NPOぱれっと

ぱれっとの家 いこっと

ぱれっとの家 いこっとってどんなところ?

いこっとは障がいのある人もない人も安心して暮らせる家です。いきなり一人暮らしを始めるのは難しい、軽度の知的障がいの方々でも入居者同士でコミュニケーションをとり、サポートしあうことで自立した生活を始めることができます。例えば、月に1階の入居者ミーティングで、日々の生活の中で困ったことがあれば相談をする時間や、共有のキッチンやリビングで入居者同士がコミュニケーションを取りやすい住まいの仕組みを作っています。

【所在地】
東京都渋谷区東3丁目(「恵比寿」駅より徒歩約8分)
【建物概要】
木造(2×4工法)、地上3階建て(居室数:単身者用8室)
【延床面積】
約169m²
【居室広さ】
各室約6畳(収納スペースを除く)
浴室・シャワー・トイレ・洗面・洗濯機は共用。2Fの水回りは女性専用
1階に約19畳の共用キッチン・リビング・ダイニング(通称"いこ間")があります。
【家賃等】
家賃:69,000円~72,000円 敷金1か月 礼金無。管理費:20,000円/月(うち、水光熱費実費含む)。ほか火災保険要加入(9,000円/年)。
【入居条件】
原則、就労していて日常生活を自立して行える方。年齢不問
【築年月】
2010年4月

【さらに詳しく知りたい方は…】
オシャレオモシロフドウサンメディア「ひつじ不動産」のサイト

運営体制

(株)東京木工所グループとNPOぱれっとで建物のサブリース契約を結び、NPOぱれっとと入居者で賃貸契約を結んでいます。

計画段階では「ぱれっとの家づくり実行委員会」ワークショップを開催。完成後は運営のために新たなボランティア組織として"いこっとサポットの会"を設け、NPOぱれっとと協力して運営をサポートしてきました。2023年3月にサポートの会を解散。新たに行政や区内事業者との連携による居住支援事業を開始しました。

東京都セーフティネット住宅情報提供システム