NPOぱれっと

【トリップアドバイザー × ぱれっと】「らぶらび」手づくりボランティアDAY

お知らせ

本日は、2019年で最も印象に残ったイベント、トリップアドバイザー様との「らぶらび」づくりボランティアDAYについてご紹介いたします。

 

ワークショップができあがるまで                  

 

渋谷区 に拠点を置くトリップアドバイザー様から連絡をいただいたのは、まだ暑くなる前の季節でした。

 

トリップアドバイザー様は、毎年6月を全世界の拠点でボランティアを行う日と決めて活動しています。

 

せっかくなので、同じ渋谷区で活動するNPOと何かしたい!

という素敵なオファーをいただき、企業とNPOがイチから協働して今回のボランティアDAYを企画していきました。

 

<トリップアドバイザーの要望>

・従業員が全員で参加し社会貢献ができるアクティビティ

・朝から半日程で参加できる

・オフィス内で実施できる内容

 

<ぱれっとの願い>

いろいろな人たち(障がいの有無・性別・人種等に関係なく)が出会い交流することで新しい可能性を生み出していきたい

 

お互いにとって価値ある時間となるよう、トリップアドバイザーの従業員の皆さんと、ぱれっとの職員や通所するメンバーが交流し、工房ぱれっとオリジナルキャラクター「らぶらび」の土台となるボディを一緒につくっていくワークショップを企画しました。

 

※「らぶらび」とは…工房ぱれっとメンバーが一体一体自由なアイデアで手作りしているウサギのぬいぐるみ。ボディのカタチが決まっているだけで、どんな顔で、どんな衣装で、どんな方法で、どんな材料でつくるのかetc.は、一人ひとりの作り手に任されている、工房ぱれっとの看板商品なのです!これらの商品の売上がメンバーたちの月々のお給料(工賃)になっています。

 

ワークショップの様子

 

当日は10:00からスタート。

場所は、渋谷区の高層ビルの中にあるトリップアドバイザー東京本社。

 

普段は、あまり足を踏み入れないオフィスに少しドキドキ…

そして、これから始まるワークショップにワクワク…!!

 

冒頭に、認定NPO法人ぱれっとの組織概要の紹介と、メンバーの紹介をしました。

メンバーの中には自分が過去に作った「らぶらび」を誇らしく掲げる人も!

温かく迎えていただきホッと一息。

工房ぱれっと恒例の朝のストレッチで体をほぐしてから、いざ作業スタート!

 

従業員の皆さんと工房ぱれっとメンバーはごちゃまぜで5つのグループに分かれ、下記のような工程で作業を進めていきました。

  

材料はご寄付でいただいた色とりどりの布です!従業員の皆さんもこの日のために布やボタンを集めてくれていました。

「針を使うのは家庭科の授業ぶり!」

「あれ?なんか足が短くなっちゃった?」

「わたの詰め具合はどう?」

裁縫という作業を通じてコミュニケーションが生まれ、徐々に距離が縮まっていったような気がします。

 

そして…

じゃーーーーん!!!!!!

  

ボディ完成!!!!

 

なんだか堂々とした佇まいですね・・・!

 

これだけでも、じゅうぶん可愛いですが、従業員の皆さんが作ってくださったこのボディを工房ぱれっとへ持ち帰り、メンバーが目や口など、好きなパーツをじっくりデコレーションしました。

 

例えば・・・

こんなウサギや

こ~んなウサギが出来上がりましたよ!

トリップアドバイザー様と工房ぱれっとのコラボレーション作品です!!!

 

お気に入りの子を胸ポケットにIN。

この世に一つだけの、オリジナル「らぶらび」。

あなたの相棒を見つけてみては?

仲良く記念撮影。                     

ワークショップを終えて 

今回のワークショップを終えて、多くのメンバーや職員が、普段あまり会う機会がない方々と交流できたことは非常に有意義な時間だと感じました。

工房ぱれっとメンバーの仕事をご覧になって、嬉しいコメントをいただいたり、驚いていただいたり…少々照れながらも、誇らしげなメンバーの表情からは、自分の仕事にやりがいや自信を持っているのだと今回改めて実感することができました。

 

翌日からメンバーは、仕事へのやる気がさらにアップしたようで、またこういった企業×NPOの活動があれば積極的に取り組んでいきたいと感じました。

 

こうしたアクティビティを全世界規模で実施されているトリップアドバイザー様は、

やはり、活気があり心地よい職場でした。

温かく、そして楽しく迎え入れてくださり、どうもありがとうございました。

 

 

<企業×NPO:「らぶらび」手づくりボランティアに関するお問い合わせ>

下記フォームから、気軽にお問合せください。

https://www.npo-palette.or.jp/contact/form1